「コーティング剤について」のよくある質問 | 自動車用製品 | 株式会社リンレイ
トップ > 自動車用製品 > 「コーティング剤について」のよくある質問

「コーティング剤について」のよくある質問

お客様から、よくいただくご質問をまとめてご紹介させていただいております。
お問い合わせをいただく前に、同じような内容がないかご参照ください。

効果

すべて
コーティング剤は耐久性が優れているようですがカーワックスとは何が違うの?
コーティング剤は耐久性を長くするためにシリコーン樹脂やフッ素樹脂等、一般的に言われているポリマー(樹脂)成分の比率を高くして耐久性が得られるよう設計しています。
カーワックスはロウが主成分になっていますが、ロウ成分から得られる特長としては独特のツヤ感、滑り感が挙げられます。
耐久性を重視するのであればコーティング剤、質感を求めるのであればカーワックスを選択するのが良いと思います。
コーティング剤に汚れ取り効果はあるの?
弊社コーティング剤には汚れ取り効果はありません。しっかり汚れを取ってから使用してください。
耐久効果の意味を教えてください
JISで定められた試験方法で評価した時のコーティング効果が持続している期間を記しています。一般的にはウェザーメーターという人工的に天候等、環境を作り出す装置を用いた促進試験が用いられています。実際の環境とは若干ズレがありますので持続性の目安とお考えください。
重ね塗りをすると耐久性はアップしますか?
弊社「超艶Gガード」、「GガードNEO」に関しては重ね塗りすることでツヤ等が向上することを確認しています。3回目以降はツヤ等の向上が頭打ちになり、ツヤムラの原因になる恐れがありますので3~5回重ね塗りをしたら、次回はコンパウンド等でコーティング被膜をリセットし、再施工することをおすすめします。

使用方法

すべて
下地処理とはどんなことですか
ワックスやコーティング剤を施工する前に、これらが充分な効果を発揮するために行うもので、コンパウンド等での汚れ落としやキズ消し、鉄粉除去などがあります。
新車でも下地処理しないといけないの
新車のように汚れやキズが殆どなく、他のワックスやコーティング剤が施工されていなければ洗車後に施工しても問題はありません。
使用間隔の目安はどのくらい
製品記載の耐久性を参考にするのが良いと思いますが、天候等の影響で短くなることがありますので、ツヤが落ちてきた等、効果がなくなってきたと感じた時に使用していただければと思います。
「超艶Gガード」の塗り方のコツを教えて?
ボディーを手で触って熱くないことを確認し、広い面積を一度に仕上げようとしない、仕上がるまで素早く手を動かすこと、使用量を厳守すること等が挙げられます。
超艶Gガード」は乾燥と同時に硬化被膜を形成しはじめるので使用方法をよく読んでそれを忠実に行うようにしてください。
「超艶Gガード」は一本で車何台分使えるの?
車の大きさや使用する人にもよりますが、「超艶Gガード」は普通乗用車でおおよそ3台程度使用できます。
塗布したコーティング剤がムラになってしまったのですが、どうしたらいいの?
硬化被膜を形成する「超艶Gガード」のようなタイプのコーティング剤は、コンパウンドで被膜を除去して再施工してください。
それ以外のタイプのコーティング剤は数日でムラは目立たなくなると思いますので、放置するか、数日経過してもムラが解消されなかったり、気になるようであればコンパウンド等で被膜を除去後、再施工してください。

お手入れ方法

すべて
何ヶ月も効果があるというけど、普段はどんな手入れをすればいいの?
弊社コーティング剤はできれば月に1回くらい水で手洗いし、汚れが取れにくいようであれば「スピーディーシャンプー泡Rich」を用い、手洗いしてください。
水アカが付いたので「水アカ一発!シャンプー」を使いたいのですが、コーティング剤は取れてしまうの?
コーティング剤の種類や施工状態によって異なりますが、「水アカ一発!シャンプー」を使用すると、艶や撥水性が低下したり、コーティング剤が取れてしまうこともあります。

乾燥時間

すべて
コーティング剤は塗ったら何分くらいで乾燥するの?
天候や季節、塗装色によって大きく異なります。そのためどのくらいで乾燥するかに関しては何ともいえません。ただ、弊社製品の「超艶Gガード」や「超艶クリアコート」はかなり速く乾燥し、濃色車で夏季ですと数十秒で乾燥することがあります。「超艶Gガード」は乾燥と同時に硬化し始めるので素早く処理するよう注意してください。

磨きクロス

すべて
付属の磨きクロスは洗って何度も使えるの?
中性洗剤で汚れを洗い落としていただき、洗剤分を充分すすいでから陰干ししていただければ再使用できます。
磨きクロスの上手な使い方を教えて?
クロスが濡れてくると仕上がりにくくなるので適時、使用面を替えながら作業してください。
普通のタオルで代用できますか?
超艶Gガード」や「GガードNEO」などに付属しているマイクロファイバークロスの代わりに通常のタオルを用いるとツヤムラになったり、上手く仕上がらなかったりします。基本的に付属のクロスを使用することをおすすめしますが、紛失した等でない場合は通常のタオルより、市販されているマイクロファイバークロスをご使用ください。

用途確認

すべて
ディーラー等でのコーティング施工車に使っても大丈夫?
コーティングには把握しきれないほどの数があり、データがございません。コーティングの保証内容に影響が出る場合がありますので使用はおすすめしておりません。
ボディ以外にも使えるの?
ボディ専用の製品とボディ以外に使用できる製品がございます。ヘッドライトやホイールなど、幅広く使用できるコーティング剤としては「GガードNEO」がおすすめです。
未塗装バンパーに使えますか?
塗装されていないバンパーにはご使用にならないでください。誤って付着したらすぐにふき取ってください。

「よくあるご質問」に掲載されていない内容のお問い合わせがございましたら、
下記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ
ページトップへ戻る
製品ナビ